多摩川六郷橋緑地(2023/5/17_AM)
先日の荒川生物生態園でオオヨシキリを撮影出来なかったことがず~っと残念でならず、近場で葦原が茂っている所はないかと物色…^^;;。そして、多摩川六郷橋緑地という場所があることを知り、ダメ元でちょっとだけ行ってみることに。。。
朝8時前に土手に立つと、広大な河原ーーー。
広い空の下、延々と葦原が続いています。
そして、そこらじゅうからオオヨシキリの囀りが…!
けれど例によって、待てど暮らせど姿が見えません(T T)。
テトラポッドが並ぶ干潟に来た、ツバメやチュウシャクシギやキアシシギなどを撮りながら、オオヨシキリが姿を見せるのを気長に待ちます。。。
チラリと葦の上の方に上がって来たかと思うと、すぐに葦藪の中に舞い降りてしまいます(^^;;;。
20分ほども粘ったでしょうか…。対岸で威勢よく鳴き始めたのを聴き付け、望遠レンズで葦原の上をなめるように探すとーーー、
いましたいました♪ こちらのことなど気にもせず、高らかに鳴くオスが!!
口の中が赤く見えるので、間違いなくオオヨシキリ♪
遠かったので、かなりボケボケですが、なんとかフレームに収めることが出来、ようやく帰れる…と駅に向かい始めたら、、、
今度は木漏れ日が青く光る樹の中からも、威勢のよい声が?!
かなり近くまで来てくれて、私の様子を窺いながら鳴き続けていました(笑)。
いやぁ~、行った甲斐がありました! オオヨシキリの大合唱が聴けて、姿もなんとか捉えられ、六郷緑地の素晴らしさを体感♪
河原には、風を友に暮らす人たちが結構おられましたが、不思議なことに、彼らの寝床近くほど、オオヨシキリがたくさん鳴いていたような…???
葦原に棲む鳥たちにとって、天国のような場所でした。
| 固定リンク
「WildLife in TOKYO」カテゴリの記事
- ふなばし三番瀬(2024/9/1_AM)(2024.09.06)
- 日の出三番瀬(2024/8/31_PM)(2024.09.05)
- バードリサーチ(2024.09.03)
- 照ヶ崎海岸(2024/8/24_AM)(2024.08.31)
コメント