VIVANT最終回から一週間…
先週の日曜日に最終回を迎えた、TBS日曜劇場「VIVANT」。
結局、TVerで事前に1,2,3,8,9話を観て、当日午後の1~9話ダイジェスト番組を観た後、リアルタイムで最終回を観ることとなりました。
主役級の役者さんたちの迫真の演技にも息を飲みましたし、脇を固めた味のある役者さんたちの魅力も炸裂して、大変面白く拝見しました。
いわゆる「別班」の存在に関しては、ちょうど10年前に衆議院で答弁が行なわれ、これが真実なら「過去も現在も存在していない」ようですが、世界各国で多くの諜報部員が活動している中、警察庁の外事課だけでどれくらいのことが出来るのか、素人にはまったく見当もつきません。
そもそも、今の若者の中に、身を賭して国益のために働く、という気概を維持できる人が、どれくらいいるんだろう??というのも素朴な疑問^^;;。
シェア世代はむしろ、“国益”というよりも“地球益”を考える人の方が多いんじゃなかろうか…とか。
スケールの大きなお話でいろんな問題を孕んでいましたが、結局のところ、私利私欲と出世にしか興味のない人たちに鉄槌をくだし、資源をできるだけ公平に分配したい…という“テント”のコンセプトの方に義を観る人も多かっただろう…とか。
「半沢直樹」も「VIVANT」も、矛盾に満ちた仕事への向き合い方と、自らの正義を貫く人たちのカッコよさを考えさせられるからこそのヒットだと考えると、この続編はむしろ、視聴者各々が自分の人生で描いて行く…のもアリですね^0^!
個人的には、昨今ハヤりの異世界モノよりも、ずっとずっと広大で厳しい架空の国の大地にシビれました。現代人が「生きてる!」と実感できるのって、どういう瞬間なんだろう…。日々“VIVANT”を感じながら生きたいものです^^。
(VIVANTの完結を記念して、お赤飯を炊いてしまいました~^0^;。)
【背徳のTea Time】一方で、「もう二度と生クリームたっぷりのおやつは取るまい…」と誓ったはずなのに、、、また同じ過ちを…^^;;;。
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「ルックバック」&「海に眠るダイヤモンド」(2024.11.21)
- 「The Bucket List」(2024.11.20)
- 劇場版「風都探偵 仮面ライダースカル」(2024.11.17)
- 完「虎に翼」(2024.10.02)
- ガンダムSF_4DX(2024.09.29)
コメント