資産形成
目下、各銀行は、通帳利用を減らしたいがためか、しきりに様々なキャンペーンを張っています。
私もずっと、あれこれ検討はしているのですが、なにせ頭の古い人間だし、スマホに色々なものを集約するのにはまだ抵抗が拭えずにいます。
ただ、依然として預金利息の利率は低迷したままだし、新サービスでのポイント付与にはそそられるものもあります。
そもそも、ATMが激減していて、Web通帳にせざるをえなくなるのも時間の問題^^;;。
そんな中、「会社員の資産形成支援」のためにNECが金融助言会社を買収、との記事。
「資産っていうのは、真面目にコツコツ働いて蓄積すべきものでは…」と考えてはいるものの、いまどきはアグレッシヴに“形成”していかないと、一向に増えないのかしらん??とも思わされ、微妙な心境です。
10兆円ファンドによる大学支援もなんだか博打頼りだし、新NISAなんかも、一億総ギャンブラーになってしまうのでは…なんて思うのは、古い人間だから???(お気に入りの会社を、仲介なしに直に応援できるシステムがあれば…)
真面目にコツコツ働きつつ、倹約して浮いた分を運用に回す…っていうのが、イマドキの若者のトレンドなのでしょうか。。。
長年“株”をやっている友人は、老後のために、毎月一定の配当を受け取れるよう、配当月の異なる米国優良株を順次買い増しているのだとか。
その友人から先週、「9/5の取引終了間際の1分間に、小さな国家予算規模の金額で、日本の大企業数十社の株が大量買いされてた?!」とのメール。上半期末直前で、終値釣り上げ作戦か権利確定作戦か知りませんが、大資本家による色んな思惑で、相場操縦的なことがまかり通っているのだとしたら、小さな個人の運用なんて、ただ翻弄されるだけ…とも思えます。まさに運任せ^^;;;。
一昔前と比べ、為替も株の値動きもすごく速くて激しい気がします。ITとAIも加勢し、ゲームのような駆け引きが日夜繰り広げられる時代、運を天に任せるのはやぶさかではないですが、運を大資本家に任せるのは釈然としないですね~(苦笑)。
実業と金融は、事業の両輪なのでしょうから、こういうのもバランスが大事! 我が家も両輪を考えねば!!
| 固定リンク
コメント