河口湖創造の森②(2023/9/24_AM)
今夏、富士の麓にイスカが現れた!との噂を聞いていたので、周辺の森で繁殖しているのか?!と思いながら初訪問した創造の森。
朝7時頃に到着し、くだんの人工池も覗いてみましたが、早朝はあまり鳥はやって来ないようだったので、2つの散策路をのんびり歩くことに。。。
気持ちよい冷気の中を、小鳥たちの声を聴きながら歩くのは、本当に健康的!!♪
最初に出迎えてくれたのはヤマガラでしたが、撮影は遠すぎて出来ませんでした。
その後も多くのカラ類が現われては消え、遠くでは2,3羽の猛禽が飛び交い、どこからともなくドラミングの音も。。。
この日、印象的だったのは、散策路(香りコース)の一番奥の行き止まりの先の森に、たくさんのゴジュウカラがいたこと!
鳴き声も響き渡り、樹の幹だけでなく、赤い実のなった下草にまで降りてきていました!
以前、戦場ヶ原で出逢ったゴジュウカラより、お腹のオレンジが強く、くっきりした色味だったような気がします。
そしていつもながら、ゴジュウカラ君の背筋には脱帽です!
また、「もしやあれはイスカではっ?!」と思って撮った松の上の赤い鳥でしたが、帰宅後に夫のホオジロ写真を見て、「やっぱりホオジロ若だね…(シュン)」と嘆息したりーーー^^;;。
それでも、アカマツやカラマツの多い森なので、どこかでひっそり繁殖している可能性は大だと思います~♪
さらに、ツツドリか??なんて思いながら撮った、遠い枝先の鳥も、、、
あまりに離れていたのでハッキリはわかりませんが、目の大きさから、どうもエゾビタキのような気が。。。(ヒヨドリかも?)^^;;;。
そして、この日の夫のスマッシュヒットはコレ!
顔が見えないのでこちらも確信ある同定ではありませんが、多分エゾビタキ。
体上面の灰色と、白いお腹、胸の黒い縦斑、黒く尖った嘴に加え、三列風切の白い羽縁がまさに!
(他に、ヤマガラや、メボソっぽいのや、アトリっぽいのも、写真は撮ったのですが、なにせボケボケで同定不可能なためお見せ出来ず…(T T);;)
こうして、初訪問の創造の森をたっぷり堪能した後は、奥庭へ移動してさらにハイキング♪
奥庭では、好天の展望は素晴らしかったのですが、鳥の気配はあまりなく。。。
水場にやってきたルリビタキを辛うじて夫が撮影して探鳥は終了~。
当初は、あまり歩き回らずに、大洞に腰を据えて日頃の疲れを癒そうか…と計画していましたが、結局、寒いくらいの気温と晴天に促され、トレッキング&ハイキングを存分に楽しんだのでした~♪
(次は、オグロシギを探しに、伊佐沼か三番瀬に行ってみようか~と話しています^^)
| 固定リンク
「WildLife in TOKYO」カテゴリの記事
- 松戸フラワーライン(2024/9/16_AM)(2024.09.19)
- 明治神宮(2024/9/15_AM)(2024.09.18)
- ふなばし三番瀬(2024/9/1_AM)(2024.09.06)
- 日の出三番瀬(2024/8/31_PM)(2024.09.05)
コメント