TMB45
先週、GMOさんが「TMB45(Trademark Boys 45))」というバーチャルアイドルグループをリリースしたというニュースを見掛けました。一般の方に、商標制度の理解を深めてもらえるように、との狙いからだとか。とても楽しい取り組みで、ついキャラ設定をあちこち読んでしまいました(笑)。
つい先日、高校時代の友人から依頼された商標登録出願が登録になり、登録証をお送りしたところ、とてもとても喜んでくれたのですが、わずかでも日々の業務のモチベーションが上がる手助けが出来たと感じられ、こちらも嬉しくなりました。
商標というと、ついブランド名ばかりに目がいきがちですが、大事なのは、そのブランド名を、どんな商品・サービスに、どんな風に用いていきたいか…という展望。なにせ、更新を続ければ半永久的に独占できる権利なので、基幹となるブランド名には、末永く信頼を蓄積すべく、少なくとも20年先まで見据えて検討を重ねていただきたい!
最近、商標登録とは関係ないけれど、“日本国”というブランドの価値が危うい気がして、あまりに楽観的で刹那的な政策には要注意…と感じてしまうのは私だけ? “JAPAN”ブランドの良さは、質実精確・親切丁寧・繊細美麗…などなど、いろいろ思いつきますが、そんなブランドイメージを維持するのは、国民一人ひとりなんですよね~。「日本のトイレはどこもキレイ」と感動してくれる外国の方が多いようですが、まずは自宅のトイレをキレイに掃除して、自らの体幹を整えるところから始めよう~♪(なんのこっちゃ^^;;??)
| 固定リンク
「特許事務所勤務」カテゴリの記事
- 降ったり湧いたりする仕事(2024.09.11)
- 侵害予防調査の基礎知識(2024.08.22)
- 倫理研修(2024.06.10)
- 懇親会(2024.06.01)
- 検索のセオリー(2024.06.08)
コメント