PSA検査結果
先週金曜日、夫の高熱の一因として疑われた前立腺癌のPSA検査結果が出ました。
血液検査の結果はーーー、
白血球数:H17800(基準値3300~ 9000)→ 4800
中性脂肪:H208(基準値30~ 149)
悪玉コレステロール:H142(基準値65~ 139)
炎症マーカー:H8.77(基準値~ 0.30)→ H3.11
高感度PSA: (基準値~4.00)→ H94.4
白血球数は基準値内に収まり、炎症マーカーの値も高いとはいえ、1度目の薬を飲み切ったタイミングなので、まぁこんなもんかなと思いましたが、PSAの値が大きく、CTの報告書には「前立腺炎の可能性については臨床所見と対比してください。PSA値の確認もご検討ください。膵臓は落ち着いてからでいいので、非造影MRI経過観察をご検討ください」とのメモがありました。
画像診断では、膵臓に辺縁凹凸が認められるのと、腎嚢胞が認められるのと、前立腺肥大が疑われる、とのこと。周囲脂肪織濃度上昇もあるそうで、今回の高熱はどうも、前立腺まわりの炎症が原因ではないかと考えますが、明確に「これが原因」という指摘はありませんでした。
上記のように診断していただいても、画像を観ても、素人にはどうも漠然としか分からず、不安はまったく払拭されません。
病院の先生からは「1か月後に再度血液検査をして、炎症マーカーの下がり具合を見ましょう」と言われたそうで、また1か月ちょっとの間、悶々とした日々を過ごさねばなりません(T T)。
(上記のPSA値が正しいとしたら、97%の確率で前立腺癌が発見されるのではないかと思ってしまうのですが、夫は「前立腺癌は進行が遅いから、そんなに慌てることはない」と平然と言い放っていました。。。う~む…^^;;)
それにつけても、2週間ちょっと断酒していただけなのに、ワインが結構溜まってしまいました。
今夏あたりから、ワインの消費が激しいなぁ…と思っていたのですが、1週間で2本は確実に空けていたみたいです…。
完全に不安が払拭されるまでは、アルコール絶ちするのかと思いきや、CT検査の結果で病気を告げられなかったことに安心したのか、その夜から早速晩酌は復活?! 私が飲んであげるから、キミは年内いっぱい禁酒した方がいいのでは~??!(本日、ボジョレー解禁♪♪)
| 固定リンク
コメント