ギャザリアビオガーデン(2023/11/24昼)
先週末、昼休みのお散歩がてら“ギャザリアビオガーデン”「フジクラ木場 千年の森」へ。
(明治神宮すら“百年の森”なのに、“千年”とは大きく出たなぁ~と思いましたが、そこまでの未来を見据えた上でのネーミングだとしたら、その覚悟たるや素晴らしい!)
「江戸のみどり登録緑地」の優良緑地として、都内で2番目に登録されたそうで、環境に対する企業意識の高さを早々にアピールしていて良い取り組みだなぁ…と感じました。
この日は、ジョビ男君に逢えたらラッキー♪と軽い気持ちでゆるゆる出掛けたのですが、ジョビ男君には逢えず仕舞い。
最初は、たくさんのオナガとヒヨドリの群ればかりに翻弄されましたが、すぐにカワセミちゃんが現われ、昼休み中のビジネスマンのギャラリーを沸かせていました^^。毎日ここで休憩されておられる御仁が、撮影ポイントをあれこれ案内してくださり、感謝感激♪
児童公園ほどのこじんまりとした広さなので、とにかく近い近い! まずは、すぐ目の前に来てくれたオス&メスのカワセミさんたち。
何度かダイブして採餌した後は、柵前1mほどの小枝の上で、うつらうつらとお昼寝しているようにも見えました^^。
池のほとりの土塁にポコポコと3~4個の穴が開いていたのですが、なんとカワセミの巣穴だとか?! 初めて間近で観ました!
そして、水場で気持ちよさそうにバシャバシャと豪勢に水浴びするヒヨドリさんたち。
頭から池に飛び込んでびしょ濡れのまま、日向でスッキリした顔をしているヤツも^0^♪
池のカルガモさんやコサギさんはのんびりマイペース。コサギさんは黄色い足先で、しきりと顔を掻いていました。
樹上の木陰で寛ぐキジバトさんや、せわしなく飛び回るシジュウカラさん。
必要最小限の広さの割に、樹木の構成が素晴らしく、エゴノキや松の木やピラカンサなどなど、野鳥好みの実の成る樹も多く、秋が深まれば紅葉も愉しめそう♪ 腰を据えてじっくりと、カワセミやオナガの観察をするにはもってこいのビオトープだと思います! 早朝に来ればジョビ男君にも逢えそうな予感…^^。。。スキマ時間にふらりと来られそうなので、またお邪魔いたします~m(_ _)m
(築地市場跡も、できるなら球場誘致とかでなく、N.Y.のセントラルパークのような、誰にでも開かれた憩いの空間にして欲しいなぁ~♪)
| 固定リンク
「WildLife in TOKYO」カテゴリの記事
- ふなばし三番瀬(2024/9/1_AM)(2024.09.06)
- 日の出三番瀬(2024/8/31_PM)(2024.09.05)
- バードリサーチ(2024.09.03)
- 照ヶ崎海岸(2024/8/24_AM)(2024.08.31)
コメント