ふれあい松戸川(2023/12/2_AM)
先月半ばの小雨の日に訪れて以来だった松戸川。
キジの親子とベニマシコを求めて先週再訪してみました。
夫の、鳥認証なしのカメラと、重いレンズを担いでの探鳥だったので、なかなか思うような写真は撮れませんでしたが、天気もよく、同好の士が4~5人はいて、リラックスして探せたのは良かったです♪
まず出迎えてくれたのはムクドリさん。
芝生と人工物の間を行ったり来たりしながら、こちらの様子を窺っていました^^;;。
鳥の声はそこここから聴こえてくるのに、姿が見えるのはヒヨさんばかり。
…と、突然、逆光の中に、すばしこい影が?!(ピンボケですみません^^;;)
前回チラリとお見掛けしたときはテンかタヌキか?!と思いましたが、イタチさんのようです(^0^)!
その次は、これまた逆光の中、一瞬姿を現してくれたメスのキジさん。
春にはオスの母衣打ちも聞けたのですが、今季はまだお預けか~…。
その後は、アオジや忍者のようなシジュウカラ、メジロも顔を出しーーー
青い空ではノスリっぽい鳥が何かトビっぽい鳥に追いかけられていたり、モズもまだまだ高鳴きを続けています^^;。
ヒヨは木の実に群がり、エナガの群れが頭上を飛び交い、スズメはススキを突ついています。
ツグミさんもずいぶん増えて来ました♪ この日は少なく見積もっても30~40羽はいた気がします。
そしてそして…、撮った時は何の鳥だかよく分からなかったのですが、帰宅後に現像ソフトで光度を上げてみたらーーー
なんとベニマシコ♂が撮れていてビックリ!!!(今季初♪)
一緒にベニマシコを探していた方々の中には、メスを撮った方もいたので、オスメスとも既にかなり飛来している模様です。
とはいえ、この日一番落ち着いて撮らせてくれたのは、ホオジロさんでした。
フワフワの種を夢中で啄んでいて、ギャラリーに囲まれてもしばらくの間、同じ穂先にいてくれました^^♪。
(松戸川周辺のホオジロは、なんとなく色艶がイイのが多い気がするのは気のせい??)
ともあれ、好天の下、逢いたかったキジさんと束の間の再会(?)が果たせてよかったよかった!
また来るね~^^。
| 固定リンク
「WildLife in TOKYO」カテゴリの記事
- ふれあい松戸川(2024/12/01_AM)(2024.12.06)
- 幕張の浜(2024/11/17_PM)(2024.11.25)
コメント