パルワールド
時折、ブログ記事等を参照させていただく著作権の先生が、年初に「パルワールド」というゲームの制作者の方のnoteの記事を紹介されていました。
“ポケットペア”というベンチャー企業の創業物語&パルワールドのスタッフ集めのミラクル物語とも読めるのですが、これがエキサイティングで面白かった!
どんな分野でも、ある企画を通す際の壁は、「実績の有無は?、人気IPの利用は?、経験豊富なスタッフは?…」といった、安全志向の質問。
たいていのベンチャー・スピリットは、ここで砕け散ることになるのですが、本記事を読むと、「物の真贋や人の真価は、自分の目で見極めないと…」と思わされます。そういう熱意が奇跡を呼ぶんだろうなぁ…とも(もちろんその裏にはたゆまず学び続ける姿勢が必要なわけですが…)。
とはいえ、自分の選択眼を信じて進むのは勇気がいるものでしょうが、本記事を書いた代表の溝部さんという方は、ここに至るまでに、自分を信じられるだけのものを積み上げて来られたんですね~。。。
パルワールドでは、“ポケモンMOD”というキャラクターを置き換えた動画が制作されたようですが、あっという間に任天堂の申請によって削除されたのだとか。
パルワールドのTOP画面を最初に観た時、「ポケモンもどき…??」と感じた私ですが、本作の著作権クリアランスを行なった弁護士さんも、クローリングして直ちに対応した任天堂知財部の方々も、凄いもんだな!(ただ、これだけSMASHヒットしてしまうと、今後一波乱あるやもしれず、しばらくウォッチしないと~^^;;)
【Mr Bates vs The Post Office】一方、イギリスでの「ホライズン」という会計システムを巡る事件の報道にも驚きました。。。こんなことが数十年間も封印され得るなんて…?! この会計システムを昨今のAIに置き換えて考えるとそら恐ろしい。。。ゲームのバグは時として更なる面白みやサービスになったりしますが、重要な会計システムのバグが数十年間も放置された理由が分からない…???
| 固定リンク
« 亀戸天神の鷽替神事 | トップページ | 告別式 »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- ラベルレスと商標(2024.10.04)
- 知財を守る戦士たち…(2024.09.30)
- まったりガッツリさくっとモフモフ(2024.09.24)
- 秋分?(2024.09.23)
コメント