ふれあい松戸川(2024/1/17_AM)
“ミニ野鳥友の会”の友人が年明け早々にふれあい松戸川へ行き、アカハラを観た!との情報をくれたため、私も2週間遅れで訪問(^0^)♪!
どういうわけか私は、アカハラさんにご縁が薄いようで、戦場ヶ原でも水元公園でも松戸川周辺でも、目視すらしたことがありません(T T);;。
そもそも、アカハラ目当てで探鳥地に赴いたことがないのも一因か(アカハラは夏鳥だとばかり思いこんでいて、探そうともしていなかったのも要因??) ??と反省しつつ、この日はとにかく、アカハラに出逢うことだけを目的に、水元か舞岡か上谷沼か松戸か…と悩みに悩んだ末、近場の松戸に行くことに決めました。
風もなく絶好の探鳥日和♪…と、ウキウキして到着するも、ちょうどこの日まで、造園業者さんが入って草刈りをする計画があったらしく、普段は車が入ってこない所にまで3~4台の作業トラックが入って来たので、そこらへんにいたCMさんたちとともに苦笑いしつつ「今日はダメっぽいですね…^^;;」とあきらめムードに。。。
とはいえ、手作業で草を刈って集めてくださっていたせいか、大きな騒音がしなかったのはせめてもでした。
数日前からこの作業が続いていたせいか、ものすごく見晴らしよくなっていて、これまでは藪や葦原に隠れてほとんど見えなかった江戸川が丸見え^^;;。
野鳥はどこかに避難してしまったかと思いきや、人馴れしたアオジがわんさか歩道に出て、地面をツンツンしています。
シジュウカラやハクセキレイやヒヨドリももちろん健在!
ツグミやエナガもちょくちょく顔を出し、思いのほか賑やかで一安心^^♪
ホオジロの他に、アトリまでが、夢中で何かを啄んでいます。
写真は撮りませんでしたが、モズやムクドリやキジバトやコガラも観られました。
しかし、一往復目はお目当てのアカハラには逢えず、入口付近に戻ってきたのですがーーー、その時です!
“ミニ野鳥友の会”の友人が教えてくれた、入口付近の木の上に、なんとアカハラがぁぁぁぁ~♪♪♪
肝心の赤いお腹をほとんど見せてくれなかったので、いまひとつ確信を持てないまま、「たぶんアカハラ…」と思いながらとにかくシャッターを切りました(亜種オオアカハラなのかもしれません…?)。
すぐに対岸に飛んで行ってしまったので、結局お腹は観られずじまいでしたが、目的の鳥に逢えた安心感に包まれ、もう一往復することに…^0^;。
二往復目の途中で一緒になったバードウォッチング中の女性と、叢に隠れたキジやベニマシコの声を聴きながら、カワラヒワやアトリやメジロを撮影していたら…
叢に隠れていたのとは別の場所から、大きなキジの鳴き声がして、10mほど先に見事な姿を現してくれました!
よく見ると、キジの前に小さく動くものが…??!
なんと、毛並みのよいイタチがチョロチョロと歩道を横切って行くではないですか?!
バードウッチャーの女性も私も内心でキャァキャァと叫びつつ、悦びに顔を見合わせた後、キジとイタチのツーショットを撮りまくり(笑)。
キジはイタチが怖くないのか?!
いやはや、草刈りで望み薄と思われた探鳥が、なんとも充実した鳥見三昧となりました^^。
この日のふれあい松戸川は、とにかくアオジとジョウビタキ天国でした。
刈り込まれてすっかり見通しよくなった河原ですが、鳥たちは意外に残ってくれているようで良かった♪
(ところどころの藪を残してくれているのは、市の配慮なのか造園業者さんの配慮なのか??)
アカハラにはやっとこさっとこ逢えましたが、今度はもっとゆっくりじっくり、赤いお腹を見せていただきたいものです!
| 固定リンク
「WildLife in TOKYO」カテゴリの記事
- 松戸フラワーライン(2024/9/16_AM)(2024.09.19)
- 明治神宮(2024/9/15_AM)(2024.09.18)
- ふなばし三番瀬(2024/9/1_AM)(2024.09.06)
- 日の出三番瀬(2024/8/31_PM)(2024.09.05)
コメント