薩摩寒桜と福寿草
先の日曜日は、あまりの好天に誘われて、新宿御苑へ。
まだ、前回訪問時から2週間も経っていませんでしたが、前回が雪景色だったのに対し、今回は花景色?!
日本庭園の雪はすっかり消え、オシドリたちも心なしか活発に動いています。
そして、なんとも見事だったのは薩摩寒桜♪
4~5本の樹の花がかなり咲いていて、観光客が皆、桜の樹々の下で記念撮影をしていました。
もちろん、梅林でも小さな花が咲き乱れ、来園者の目を愉しませています。。。
広大な芝生広場は、遠目には沙漠のような色ーーー。
それを囲むように、真っ白い水仙や福寿草がたくさん咲いているのが、不思議な感じでした^^。
この日、新宿通りでは消防団募集のイベントが行われていて、楽団が「負けないで」を演奏していたり、仮設テントで救急処置の講習をしていたり、首都直下地震に備えてか、一般市民の消防活動参加を促していました。
この日のようなお天気の日は、そぞろ歩きするだけで幸せな気持ちになりますが、地震大国においては、常に災害と隣り合わせにいることを忘れてはダメですね。
【水元公園】 この日、夫は夕方からの出張前に独りで水元公園に鳥見に出て、オオカワラヒワらしき個体を撮影して帰ってきました。カワラヒワにも亜種がいるなんて、、、?! 風切羽の白が多いとのことですが、見分け付かな~い!!
これまで、そんな観点でカワラヒワを撮ったことがなかったので、今後は頭部の色や、三列風切の白い部分の面積にもっと注意して撮るようにしてみよう~^^;;。
| 固定リンク
コメント