保険の見直し…
先週末、恒例の保険の見直し打診訪問がありました。
定期的にいろいろ情報をいただけるのはありがたい限りなのですが、正直、私にとっての保険は“1度入ったら死後残された者へのささやかな足し”程度の存在で、あまり医療特約等を見直す必要性を感じていません。
かつて、就職した年に入った生命保険は、今では考えられないほどお得な保険で、払込額の倍以上の額が保証されており、特約の医療保険は、ほんの微々たる補助を受けるために、80歳まで更新して払い込む…という体裁。この特約部分を見直して、三大成人病やがんや先進医療にまで保証を広げませんか?という打診をいただくわけですが、それによって支払期間も払込額も当然増えます。
が、もはやいつ死んでもおかしくない年齢に足を踏み入れているので、保険に対してもマインドセットが変わって来ているのを感じます。
余生は、とにかく適度に働けるだけ働いて、働けなくなったら潔くあきらめる…というマインドへーーー(苦笑)。
年金も保険も、“損して幸せ”的なマインドとでも言いましょうか…^^;;。
年金受給は出来るだけ先延ばしして、もらえなければその分、誰かの助けになるーーー。
保険も、大病をして受給を受けるより、元気に払い込み続けて誰かの助けになるーーー。
自分が動けなくなったら、無理に延命するよりは、潔く土に還るーーー。
まぁ、これを実現するのも結構大変で、健康に留意した暮らしとワークライフバランスが不可欠。。。
保険会社の方には、いつもご足労いただいて申し訳ない限りですが、今回も見直しは見送りかな~^^;;;。
| 固定リンク
コメント