水元公園(2024/4/26_AM)
先週、思い立って水元公園へ。
先日夫がひとりで赴いた時には、キビタキをチラ見した以外、夏鳥を見掛けなかったそうですが、その後SNSで、コアジサシが求愛給餌しているという情報を見掛けたので、突発的に行ってみることに。。。
この日は、数日前に日本野鳥の会主催の「安西さんの野鳥講座」で、ハシブト・ハシボソ・カケス・オナガといったカラスの仲間の解説を聞いたばかりだったので、たくさんいるカラスに矢鱈と目を奪われ、「鼻の穴が見えるミヤマガラスはいないかな~??」などと思いつつ、"いつメン"を眺めながら歩きました。
ハシブトがそこかしこに観られたほか、目元がコバルトブルーの婚姻色になりかけているダイサギや、ワカケホンセイインコもいました。
メジロやシジュウカラが高い所で盛大に囀っている中、まだツグミもチラホラ…(ハチジョウツグミはいなかった…^^;;)。
歩いて歩いて、バーベキュー広場や冒険広場の方にまで足を伸ばしたのですが、噂のキビタキやクロツグミには逢えずじまい。。。
すでに園内は、桜から、ハナミズキやツツジへと装いを変え、緑はずいぶんと濃く深くなっていて、鳥の姿はほとんど見えずーーー(泣)。
夏鳥探鳥の厳しさを痛感しながら帰路に着こうとしたら、水元大橋の手前で、コアジサシが「ヒィ~ヒィ~♪」と鳴きながら飛び交っているのが見えました!!♪ 閑散とした池には、オオバンとカワウとヒドリガモくらいしか見えない中、真っ白いブーメランのように飛び回るコアジサシのカッコいいこと♪♪
メスに捧げるためなのか、しきりにダイブしては魚をハンティングしています!
メスらしき個体は、時折ブイの上で羽を休めながら、オスにおねだりするかのように口を開けてピィピィ…^^;;。
器用に魚をゲットしたオスは、そのままメスを追いかけたりーーー。
予想外にじっくりたっぷりとコアジサシを観察できたので、満足することが出来ました。
求愛給餌の甲斐あって結ばれたペアが、昨年検見川浜で見たように、今度は夏に、ヒナたちに餌運びをするんですね~。
種の存続も楽じゃない…(^0^;;;! がんばれ、コアジサシ君!!
| 固定リンク
コメント