戦場ヶ原①(2024/5/18_AM)
友人ご夫妻が先々週末に訪れた戦場ヶ原。
素晴らしい鳥果だったことが見て取れる写真や動画レポートを拝見し、発見ポイント等も教えていただいたら、居てもたってもいられなくなり、その翌週末は我々夫婦が同じ場所を歩いてみることにーーー(^0^;;♪
赤沼駐車場に6時半頃到着すると、Timesの有料駐車場に変わっていました。
着いた途端、「あ~、帰って来た~!!」と叫んでしまうほど、戦場ヶ原は既に私の心の故郷に(笑)。
まだ新緑には少し早いくらいの頃合いで、見通しの良さと涼しさは抜群!
この日のコースは、まず、駐車場→写真撮影台→展望台、そこから引き返して、石楠花橋→小田代ヶ原南東端から東側淵→泉門池→光徳方面ススキ野原途中まで、そこからまた引き返して、木道を通って赤沼駐車場、というウロウロコースを取りました(笑)。
駐車場では、いつものハクセキレイさんのお出迎え。
写真撮影台からは、遠くの木のてっぺんで朝陽に照らされたシルエット状態で囀るカッコウの逆光姿…^^;。
囀りは終始聴こえていましたが、小田代ヶ原の方でも、昼前にまた姿を見掛けました。
展望台では、偶然居合わせたバーダーグループの方々に、珍しいオオジシギがいるのを教えていただけてラッキー♪
(7,80m以上離れた場所にいたので、小さな証拠写真ですが、記録として掲載しておきます。右のアップは夫撮影。)
オオジシギは、昔は戦場ヶ原にたくさんいたらしく、雷のように鳴きながら行うディスプレイ・フライトが有名とのことですが、今はずいぶん減ってしまったようです。。。
湯川沿いの川縁では、珍しくアカゲラが下りて地面やコケをつつきまくっていたりーーー。
もちろんいつものメンバーも出て来てくれたし、奇跡的な感動の出逢いもありましたが、それらは明日明後日のブログにて^^。
今日のところは、最後に美しい囀りでお見送りしてくれたアオジさんと、戦場ヶ原湿原の上を悠々と旋回していたノスリさんをご紹介。
湿地周辺では、カッコウやウグイスやニュウナイスズメやキビタキや、カラ類、ゴジュウカラの鳴き声が、合唱のように聴こえて、それはそれはゴージャスな休日でした♪♪
13時半過ぎに帰路につき、例によって佐野S.A.で佐野ラーメンを食べて帰宅したのでした^^。
| 固定リンク
「WildLife in TOKYO」カテゴリの記事
- モニ1000とりまとめ報告書(2024.11.07)
- 戸隠森林植物園④(2026/10/27_AM)(2024.11.05)
コメント