埼玉県民の森(2024/8/11_AM)
連休中日、戦場ヶ原か埼玉県民の森か、伊香保森林公園か富士山水ヶ塚か、仲伊谷田承水溝遊水池か森戸川源流か廣瀬神社か…?と、鳥見の行き先をギリギリまで迷った末、クロツグミに恋焦がれている我々は、三度目正直を狙って埼玉県民の森へ!
(この日、"ミニ野鳥友の会"のご夫妻は、仲伊谷田承水溝遊水池にヨシゴイとハスの花を観に行くとのことだったので、そちらに合流したい気持ちをグッと堪え…)
埼玉県民の森には、今年に入って4/28、6/15と2回訪問しています。
「未だに逢えないクロツグミさん~、今回こそ出て来ておくれ~!!!」
…そう願いながら、朝6時半前に駐車場に到着。ただ、車に乗ったまましばらく、丸山林道を行ったり来たりしたところーーー。
なんとなんと、いきなり念願成就~♪
涼しい風を感じながら(23℃でした!)、車の窓を開けて走っていたら、林道からパッと飛び立つ黒い影!!
すぐそばで、警戒するかのような鳴き声をさせていたので、車をそっと降りて声の主を探すと。。。
あぁ~!! やっと逢えた~♪♪♪
1~2分ほども、同じ枝に留まって色々向きを変えながら鳴いていてくれたので、2,30枚の写真を撮ることが出来ました!
鮮やかな黄色い嘴とアイリング、真っ白なお腹に黒い斑点模様。足もオレンジで、なんとも言えないカラーバランス! 美しいぃ~♪
声も美しければフォルムも美しく、ひっそりと隠れ住みながらも否応なく人を魅了してしまうクロツグミさん、素敵~!!!
お百度詣りならぬお三度参りの我々を見るに見かねた、天の粋な采配としか思えぬ不思議な出逢いでした^^。
朝イチで目的達成してしまい、その後は脱力してただただハイキング。
ウェルカムストリートから管理事務所と中央広場、野鳥の森を抜けて水辺の広場、広葉樹の森の方から展望広場脇を抜けて炭窯へと周回路を巡って、最後にもう一度管理事務所からウェルカムストリートを歩きました(8km,1万歩以上)。
管理事務所のそばでは、シジュウカラかヒガラかコガラか、カラ類がかくれんぼしながらこちらを窺っています。
あちこちからジェージェーとカケスの鳴き声もしていたし、ウグイスも鳴いていたし、そこここでドラミングも聴こえる等、気配はないわけではなかったのですが、いかんせん、みんなあまりに上手に葉の裏に隠れるので、まったく写真は撮れず^^;;;。
それでも、心地よく涼しい風と、時おり聴こえる透き通った鳥たちの声に、高原避暑気分♪
最後に歩いたウェルカムストリートの途中で、イカルを観たのですが、若なのかメスなのか、なんとなくコイカルのメスのような、黒頭巾の面積が小さいのがいました。
風切羽の中央に白斑があるように見えるので、たぶんイカルなのでしょうけれど、頭のてっぺんが薄茶色っぽい個体は、まるでコイカルのメスのよう。。。単なる若なのでしょうか?(コイカルは冬鳥ですよね??)
また、コサメビタキの若っぽいのが、のんびりと羽繕いしているのも可愛かった♪
(サメビタキと区別が付きませ~ん!)
夏の探鳥は、この手の若が大胆に現われるのが面白い所かもしれません^^。
そんなこんなで、3時間半ほどの時間、ゆっくりと県民の森ハイキングを楽しみ、帰路は三芳S.A.で回転寿司を食べて帰ってきました^^。
同じ時間帯にリモート鳥見していた"ミニ野鳥友の会"のご夫妻も、無事、ハスの花とヨシゴイのコラボ写真を撮れたそうで、この日は双方、逢いたかった鳥に逢えてHappy♪Happy♪
ヨシゴイ動画を見せていただきましたが、我々が以前、境川遊水地の葦原で観たヨシゴイより、ずっとずっと活き活きして機敏に動いていました。"ヨシゴイ"より"ハスゴイ"の方が良いのでは…(^0^;;?
夏の探鳥で、こんなに楽しさと感動を味わえるのは珍しい(^0^)!!
仲伊谷田承水溝遊水池にも今度是非行ってみたいです♪
| 固定リンク
「WildLife in TOKYO」カテゴリの記事
- 松戸フラワーライン(2024/9/16_AM)(2024.09.19)
- 明治神宮(2024/9/15_AM)(2024.09.18)
- ふなばし三番瀬(2024/9/1_AM)(2024.09.06)
- 日の出三番瀬(2024/8/31_PM)(2024.09.05)
コメント