松戸フラワーライン(2024/9/16_AM)
敬老の日、"ミニ野鳥友の会"の友人とふたり、松戸フラワーラインへ♪
まだ、コスモス満開にも、ノビタキの渡りにも、少し早いかな…とは思いつつ、水辺のシギチ以外はなかなか小鳥を観られないので、ものは試しでトライしてみることに…^^;;。
松戸川は、3月下旬に行って以来、約半年ぶり!
やや遅めのスタートな上、曇天で光が弱く、写真撮影には不向きな日でしたが、暑さが少し和らいだのはせめても…^^;;;。
8時半頃から10時前くらいまで、フラワーラインの前で小鳥を待ちましたが、ノビタキらしき姿は無し。。。
しかもこの日は、私がいつも使い慣れたカメラとレンズを夫が持って出てしまったため、撮影条件はさらに厳しく、ピンボケ写真ばかりになってしまいました~(泣)。夫も私も、C1ボタンにAPS-C化を割り当てているのですが、このC1ボタンの位置が両機種で異なるので、普段の動作をすると誤って別のボタンを押してしまうのです(T T)。
河原に着いてすぐ、木の中にツツドリのような姿を見つけて撮ったのですが、ツミかサシバかもしれず、よく分からない…???
脇腹の横縞と、喉の縦縞と、尖った嘴から、猛禽に見えるのですが、如何せんピントがズレているので何が何やら…^^;;。
そこで友人が撮った同じ鳥の写真を見せてもらい、許可を得て掲載~!
ツミの幼鳥でした(^0^)♪♪ ハッキリ分かってよかったぁ~!!
ここでもやはり、"ツミの近くにオナガあり"でした。(←すぐそばにオナガの群れがいたので、ツミと同定しましたが、オオタカの幼鳥の可能性はあるのでしょうか??)
広場周辺にはムクドリさんとハクセキレイさんの群れ。
春に友人と見つけたヒバリさんが、この日もいてくれたのはラッキーでした♪
留鳥ということで一年中観られるのでしょうが、春の時より見つけやすかったような気がするのは気のせい??
冠羽がしっかり立っていて、囀り飛翔していなくても目立っていました^^♪
フラワーラインは、都心近隣にしては珍しく開けた草地が長く長く続いている土地柄なので、ヒバリさんたちには住み心地が良いのかもしれません。
ここに来ればヒバリに逢える♪という場所を確保できて、嬉しい限り♪♪
月末には「秋の花まつり2024」が開催されるようですよ~!
(悪天候の中、鳥見禁断症状に苦しむ私に付き合ってくれた友人に感謝!! 探鳥後の喫茶店ダベリングも楽しい~^^)
| 固定リンク
コメント