日の出三番瀬(2024/8/31_PM)
つい最近、ディズニーランドの向こう側の新浦安駅近くに、日の出三番瀬という探鳥スポットがあることを知りました。
まだ、シギチの季節には少し早いとは思いつつ、台風10号で天候不順の中、鳥見に出掛けられない憂さが溜まりに溜まったため、先週土曜の午後、雨が一瞬止んだところで、様子見に行ってみることにーーー。
新浦安駅に着いて歩き始めると、すぐにまた雨が降り始め、その後は降ったり止んだりを繰り返しましたが、遮るもののない臨海部の散歩ゆえ、暑すぎなくて良かった…と自分たちを慰めつつ、傘を差し差し延々歩きました。
日の出三番瀬は、ぐるりと一周すると約8kmくらいはあろうかというくらい、広大な所でした!
新浦安駅前にはショッピングモールがあり、「海風の街」と謳うだけのことはあり、「ここはカリフォルニアかっ?!」と思うくらいオシャレな街並みで、サルスベリやデイゴの真っ赤な花が南国気分を醸し、街の中心部にも大きなモールがある上、明海大や順天堂大などの大学、ホテル、病院などが、どれも贅沢なほどの敷地をいかして建っていました。
緑道沿いにはいくつもの展望スポットがあり、見渡す限り海という素晴らしい開放感。
長く続くテトラポッドの先には境川があり、川縁には、コサギやスズメやウミネコやキアシシギやカルガモが寛いでいました。
オナガがたくさんいたので、声の方向を適当に撮ったら、なぜかヒヨドリが撮れていたり、沿岸のブロックの上に20羽ほどのキョウジョシギが迷彩を活かして休んでいたり、たくさんのカワウ(かウミウか見分けがつきませんでした)が群れていたりーーー。
嬉しかったのは、「このへん、イソヒヨドリが出そうだよね~」と言ったそばから、メスのイソヒヨドリさんが登場してくれたこと^^♪
ずいぶんと目のクリクリした別嬪さんでした。
緑道沿いにはたくさんの松の木やタモの木が植えられていて、あと10年くらいしたら、木陰のある散歩道になるかもしれません。
夫も私も近頃はデスクワークに追われて本当に運動不足で、この日、9kmほど歩いただけなのに、汗みどろでヘトヘトに…^^;;;。
もう少し涼しくなったら、もっともっと歩くぞぉ~!!!
| 固定リンク
コメント