戸隠森林植物園①(2024/10/26)
先の週末、念願の戸隠森林植物園へ、YarisCROSSでGO!!
9月末に"ミニ野鳥友の会"の友人ご夫妻が2泊3日で訪れた時の話を聞き、鳥たちの密度の高さに驚嘆して…!♪
土曜の早朝に家を出て、日曜の昼過ぎまで、(これまた友人に教えていただいた)白樺荘にお世話になっての1泊2日の探鳥旅。
紅葉シーズンということもあり、探鳥のみならず、里山歩きや鏡池での紅葉狩りなどにも期待しつつ向かいました(戸隠古道を全部歩くのは欲張りすぎですね^^;;)。
とはいえ我々夫婦の第一目標は、ツルマサキやマユミの実に集まるムギマキに逢うこと!
事前情報だと、同じ目的のCMさんが百人規模で参集するらしく、集団鳥見は苦手なのでドキドキ…^^;;。
今回の探鳥概要は以下の通り。
【10月26日(土)】
●9:00頃:戸隠神社参道前駐車場に車を停め、鳥居から"ささやきの小径"へ。
鳥居脇のツルマサキの前に15人ほどのCMさん集団。我々もチラ見しましたが、ムギマキは見当たらず。そのまま参道を進んで随神門前から"ささやきの小径"を80mほど進んだ所のツルマサキ付近で、マミチャジナイの群れに遭遇! キバシリやコガラやシジュウカラも観ましたが、ムギマキの気配はなし。
●その後、昼前は"小鳥の小径"を抜けて木道を通って参道入口のお蕎麦屋さん"奥社の茶屋"へ。この間は、鳥の声はすれども、あまり目の前に出て来てくれることなく、シャッターチャンスは少なかったです。
お蕎麦屋さんでは、"おろしそば"と"そばぜんざい"を頂きエネルギーチャージ^^♪
●午後は、森林植物園の"カラマツの小径"→"いこいの森"→"植物観察園"→"探鳥路"→"高台園地"→天命稲荷→鏡池→"水芭蕉の小径"→"小川の小径"→参道入口…と、歩きに歩いて21453歩/12kmほど^^;;。
天命稲荷にお詣りし、鏡池でヒドリガモと美しい紅葉の景色を楽しみ、豊かな森の清々しい空気の中を探鳥しました。
この日はとにかく、マミチャジナイとコガラ祭りで、あちこちで彼らに出逢った他、ゴジュウカラやアオゲラにも逢うことが出来、森林植物園の全体像も把握出来て大満足(^0^)♪
夕暮れまで"シラカバ平"でコガラの群れと遊んで、白樺荘へ!! お野菜たっぷりの健康的な夕食に、"戸隠岳"というにごり酒と"大雪渓"という冷酒をいただき、すべてきれいに完食♪
お風呂では、野鳥の会の女性陣のお話を聞くことが出来、キャンプ場のツルマサキのことを教えていただきました♪(ありがとうございました!!)
21時頃就寝~zzz
【10月27日(日) 】
●4:00起床 5時に出発する頃、宿の上空にはオリオン座や三日月が輝き、車のフロントガラスは凍てつく寸前くらいに曇っていました^^;;。
キャンプ場のツルマサキ目指して、駐車場に車を停めると、日本百名山の高妻山への登山者が多数、ヘッドライトを付けて歩き始めていました?!
駐車場から歩き始めるとすぐ、金曜から戸隠に逗留しているというバーダーさんからお声がけいただき、一緒にポイントへ^^。いろいろムギマキ状況を教えていただき、8時半くらいまでここで鳥見♪ すごい寒さでしたが、おかげさまでムギ♀にも逢え、キビタキ壮行会も出来て充実の3時間(お世話になり、ありがとうございましたm(_ _)m!)。
9時前には参道入口の駐車場へ移動し、ぐるりと植物園内を散策。祭り状態のコガラをたくさん見て、オオアカゲラやアオゲラにも逢えてラッキー!
そして昼には帰路に。途中、"とんくるりん"というお蕎麦屋さんで大ザルと"五社巡り蕎麦"をいただいて長野駅へ。
1泊2日の戸隠探鳥でしたが、またひとつ、素晴らしい探鳥地とお宿を知ることが出来て幸せ♪ 鳥レポートは明日以降に~^^。
| 固定リンク
「WildLife in TOKYO」カテゴリの記事
- 幕張の浜(2024/11/17_PM)(2024.11.25)
コメント