戸隠森林植物園③(2024/10/27_AM)
初訪問の戸隠での2日目は、前日の夜、日本野鳥の会に所属する女性バーダーさんの5人組から教えていただいた、キャンプ場のツルマサキの木の前に、朝5時半から陣取りました(笑)。幸い、偶然出会った戸隠逗留3日目というご仁から、ポイントへご案内いただくことも出来、夜明け前からじ~っとツルマサキの周囲を見守る体制に!(ものすご~く寒くて凍えました!!)
以下、朝5時半から9時前までに、そこで逢った鳥たちの写真を掲載しますが、キビタキとムギマキのメスと、ムギマキのオス若との違いが判然とせず、誤りがありましたらスミマセンm(_ _)m。また、"マミジロキビタキ"というのも前日に現われたそうで、「もしや?!」と思われるキビ♂風の鳥も見掛けたのですが、まぁ違うんだろうなぁ…^^;;。
最初に観た、胸がオレンジ色のかわいい小鳥が、おそらくムギマキのメスだと思うのですが、オスの若とか、キビ♀という可能性もあり、定かではありません。(一瞥で判別できる方がいらっしゃいましたら、正解を教えてくださいませ!)
←この喉の橙色はオス若かも?!(そうなら嬉しい!)
ホバリングして鮮やかに赤い実を採っては、ゴクリゴクリと丸呑みしています(^0^)♪
キビタキのオスは、ムギマキのオスと紛らわしいし、キビ♀も相変わらずのキュートさですが、ムギ♀と紛らわしくて悩ましい…^^;。
眉の黄色い明らかなキビタキの中に、時折、白っぽい眉のもいて、よもや"マミジロキビタキ"では?!と何度もドキドキしました。
ここでは、キビタキが多かった気がしますが、美しいエゾビタキも何度も来てくれて、そのシックな姿が紅白の実や黄葉に映えて見応えありました♪
寒さでレンズが曇り、夫は何度もレンズを布で拭いていましたが、そのうち撮影よりも凍える身体の方が心配になり、9時前に撤収。
缶コーヒーで温まった後、植物園の方へと移動したのでした~(明日に続く)。
【あるびおんのご夫妻とニアミス?!】ブログによると、以前八ヶ岳でお世話になったペンション"あるびおん"のご夫妻も、同じ時期に戸隠にいらしていたようでビックリ! ムギマキちゃんは、熟練のバーダーさんすら惹き付ける魅力があるってことですね(^0^!!!
| 固定リンク
「WildLife in TOKYO」カテゴリの記事
- 幕張の浜(2024/11/17_PM)(2024.11.25)
コメント