樹海遊歩道(2024/11/3_朝)
三連休の中日は、約1年ぶりに"創造の森"方面再訪問。
幸い終日TimesCarが借りられたので、何の前情報もないまま、樹海遊歩道(西湖野鳥の森)の紅葉と、あわよくば珍しい冬鳥や漂鳥に逢えたら…という思いで。。。
奇しくも、"富士山の初冠雪が11月まで持ち越しとなったのは130年の観測開始以降初めて"とのニュースを聴いた後でした(昨日やっと初冠雪宣言が出ましたね^^;;)。
この日も、朝6時過ぎの到着時点で8℃くらいの気温。
西湖野鳥の森公園は初訪問でしたが、樹海遊歩道のスタート地点で、苔むしてしっとりした森。あまり陽が入らないので、写真撮影向きではないことが分かりました(^^;;。
山が紅葉で色付いて、芝生広場は朝露でキラキラ♪
ものすごく人馴れしたヤマガラが最初に近づいてきましたが、近すぎて撮影できず(苦笑)。
そのあとすぐに、エナガの群れがやってきました♪
遊歩道では、カラ類やキツツキ類とカケスの声が、入れ替わり立ち替わりしていましたが、姿はほとんど見えず。
一枚も写真は撮れないまま西湖のほとりに到着。日当たりのいい斜面で、ホオジロが3,4羽飛び交っていましたが、遠い遠い。
西湖をチラ見したあとは、そのままグルリと遊歩道を回ってスタート地点まで戻りましたが、入口直前の水場では、ミソサザイが鳴いていたのと、キセキレイとセグロセキレイが見えました♪
暑い時期にこの樹海遊歩道を歩いたら、さぞかし気持ちいいだろうなぁ…と思いながら歩きました。苔好きの人にはたまらない森だと思います!
8時半頃、西湖野鳥の森公園を撤退し、今度は創造の森へ!(つづきはまた明日~^^;)
【知財高裁はゴジラがお好き?】 まったく脈絡ないのですが、"樹海"という字面を見ると、ちょっと"ゴジラ"っぽいな、と思いませんか?
先月末、知財高裁が「シン・ゴジラ」の形状のオモチャや人形に関しての立体商標登録出願が、3条1項3号該当とした審決を取り消したのだとか。平成の頃には無効審判の審決取消もあったっけ? "GODZILLA"の字面からは何やら"神様が怒ってる感"の印象もあり、世界唯一の被爆国たる日本の宝のようにも思え、個人的には"東宝"さん贔屓は否めません~^^;;。
| 固定リンク
「WildLife in TOKYO」カテゴリの記事
- 幕張の浜(2024/11/17_PM)(2024.11.25)
コメント