”改善多項制”
先日、事務所内で、知らない言葉が飛び交っているのを聞き、頭の中が「?」でいっぱいに。。。
「"改善多項制"に関して尽力された先生が今度来所されるよ」との話だったのですが、不勉強で、"改善多項制"って何?状態だった私。。。^^;;。
調べてみると、昭和62年の法改正で導入された制度のようですが、導入後の審判や訴訟における場面でのケーススタディ的な論文も発見。
自分の時代には、「一群の請求項」云々…という議論を聞くばかりでしたが、特許制度の歴史を繙くと、今とはずいぶん様相の違う時代もあったってことですねぇ。。。
それはさておき、来所された先生は、私もお名前だけはよく存じ上げていたものの、ご挨拶するのは初めて。緊張しながら名刺交換させていただきましたが、ニコニコと気さくに話してくださる方でした^^。長年、知財業界一筋に尽力されてこられたようで、ただただ頭が下がります。
「この業界は、どこまでいっても勉強だなぁ…」と思わされた一日でした。
(最近も、お客様からの質問に答えることで、いろいろ復習やら勉強やらさせていただいています^^;;)
一方、依然としてOFACがらみで銀行との折衝に時間を割かれているらしきBOSS。世界情勢が改善されないことには、いつまで経ってもこうしたことに時間を奪われてしまいますねぇ。。。(きっと不本意に違いない…)。
【AIと著作権】 文化庁の報告書が公開されています。そして来月にはこんな垂涎の講座が?!♪
報告書はゆっくり読んでみたいし、講座も聴きたいけれど、時間がぁぁぁ~?!
(とりあえず素案だけでも拝読してみよう♪)
| 固定リンク
「学問・資格」カテゴリの記事
- 音声の法的保護(2025.11.04)
- 炭治郎が乗ってるカート(2025.10.25)
- 久々e-Learing^^;;(2025.09.22)
- ”改善多項制”(2025.08.27)
- AI著作権訴訟(2025.07.19)



コメント