稲敷②(2025/9/21_AM)
(昨日に引き続き、シギチの識別はかなり怪しいので、半信半疑でご覧くださいませ!)
広大なレンコン畑の中から、既に刈り取りの終わった浅めの水場を探し歩いて見つけた、奥まった場所。
オグロシギとの出逢いはその畑でしたが、そこには十人ほどのCMさんが先着しておられました。
我々がそっと近づいて行くと、「あっちにトウネンやコアオアシシギがいるよ」と教えてくださる方が!!
トウネンは、4~5羽が固まって休憩中~^^。
その奥の方に、スレンダーで優美な姿の鳥が一羽。。。
続いて2羽が飛んできて、のんびりと採餌を始めます。
黄色い足を見え隠れさせ、細長く真っすぐな嘴で泥を探っていました。
アオアシシギなのか、コアオアシシギなのかがちょっとよく分からなかったのですが、鳴き声はこんな感じでした。
Youtubeにあった動画と、ほぼ同じように聞こえるので、コアオアシシギで間違いないように思います^^;。
他にも、「もしやオジロトウネン?!」と思われる、黄色っぽい足のトウネンも。。。
まったく確信はありませんが、自分の中では、オジロトウネンということにしてしまいました^^;;。
(去年の"ミニ野鳥友の会"での伊佐沼探鳥会の時くらい、くっきり撮れればよかったんですが…^^;;)
また、同じ場所にハマシギがいたり、別の畑にはコチドリも。
そして、そろそろ撤収かな…という頃、頭上をミサゴが旋回!
足には、大きな魚をしっかり掴んで、「捕ったどぉ~!」と、なんだか嬉しそう(笑)。
残念ながら、コグンカンドリとはご縁がなく、影も形も見えませんでした(T T)。
レンコンの無人販売所があれば是非買って帰りたかったのですが、この日は見つけられず。。。
後ろ髪を引かれつつ、昼前には稲敷を後にしました。
いやはや、シギチの識別はまだまだ修行が足りません^^;;。来年もお邪魔致します~!
| 固定リンク
「WildLife in TOKYO」カテゴリの記事
- 伊豆某港(2025/11/2_noon)(2025.11.09)



コメント