2024年4月25日 (木)

竪川水門テラス連絡橋

20240417_01 20240417_02  先週、ウォーキングで隅田川テラスを歩いていたところ、いつの間にか"竪川水門テラス連絡橋"が開通していることに気づきました。
 これまでにも、月島川水門と大島河水門の所に、素敵な連絡橋が完成していて、ずいぶんシームレスに歩きやすくなっていたところへ、さらに両国橋の方まで繋がる竪川水門の所も、道路を迂回せずにウォーキング出来るようになりました!
 水の都を標榜する街として、着々と事業を進めていて素晴らしいなぁ!!
20240417_03 20240417_04  先日は、早慶レガッタなんかも開催されましたが、竪川水門は、コース序盤に位置するため、応援する方々にはかなり便利になったのではないでしょうか…。
 今度時間のある時、勝どきから相生橋経由で両国橋まで、歩いてみたいなぁ~♪

| | コメント (0)

2024年4月22日 (月)

ノンアルビールBavaria

20240415_8  先日、路上で信号待ちしていたら、後ろから女性に声を掛けられました。
「もしよろしければ、こちらお飲みになりませんか? ノンアルビールです」
 手には、チラシにくるまれた冷えたアルミ缶。
 販促活動とのことだったので、喜んでいただき、その晩のメニューはタコライスに^^♪
 Bavariaという商品名で、オランダの会社の製品の模様。
 ホームページには、世界で初めてノンアルビールを作った会社、と書いてありました?!(しかも1978年!)
 スパイシーなタコライスによく合う、さっぱり爽やかな風味でした♪
 これからの季節、ワインよりビールを飲みたくなった時には、購入させていただきまーす(^0^)♪

| | コメント (0)

2024年4月 8日 (月)

超音波洗浄器

20240331_08  先月末、我が家で超音波洗浄器を導入。
 家族全員、2~3個の眼鏡を使っており、年々レンズの繊細さが上がり、布でこすって拭くよりも洗浄することを眼鏡屋さんに勧められてしまったからです^^;;。
 水道水を器械に入れ、中性洗剤を数滴垂らして60秒。
 細かい汚れが洗い落とされた感じがして、リフレッシュされます^^♬
 今のところは眼鏡しか洗浄していませんが、いろんなモノで試したくなりますね~(^0^)!

| | コメント (0)

2024年4月 1日 (月)

新NISAと米国株初取引

 20年近く前、義母に勧められるままに手を染めた投資信託がありました。
 4~5年続けたでしょうか…。(開始直後にリーマンショックとか)時期が悪かったのか、状況は悪くなるばかりで、手数料含め30%ほどの損失が見えたところで心が折れ、解約しました(苦笑)。
 あれから、そういうものとは無縁の心穏やかな暮らしをしていたのに、新NISAなんて制度が出来、無期限税制優遇までして国がギャンブルを推奨してくるので(^^;;)、ついに今年の頭、ネット証券で新NISA口座を作り、米国株取引のイロハをここ1か月ほどテストトライしていました。詳しい友人に都度都度質問しながら、「指値、成行、約定」なんて言葉を新たに学びつつ、まずは1,2株の取引で様子見予行演習。
 日本株すら買ったことがないのに、いきなりネット証券での米国株。しかもスマホ1つで取引…(((;"°ω°;))ガクガク。。。
 とりあえず、配当のある2社の株を、時間差をつけていずれも指値で注文して、1つは2/26に注文して3/1に国内約定、もう1つは3/1に注文して3/4に国内約定。受渡日はそれぞれ3/5と3/6でした(手数料無料なのに、後日郵便で取引報告書が?!)。
 3/5と言えば、米国はスーパーチューズデー、中国は全人代。。。なんともドラマティックなタイミング…(苦笑)。
 とりあえず買い方は理解したので、これらの推移を半年くらい見守ることで基礎知識を身に付け、あとは秋の大統領選までは静かにしているつもりです^^;。投資や株が必ずしもギャンブルだとは思いませんし、応援したい企業だけを取り扱うから、ニュースに敏感になり勉強にもなるのですが、自分に投資して自身が成長するのとは、ずいぶん趣が違いますね~^^;;;。

| | コメント (0)

2024年3月28日 (木)

免許更新完全予約制

 先日息子が、2度目の運転免許更新。ついにゴールド免許です^^。
 聞けば、今年の2月から完全予約制になったそうで、更新連絡ハガキに記載の予約用IDを入力する必要があるのだとか。
 私も来年には更新しなければならないので、今回の息子の更新の要領をいろいろ聞かせてもらいました^^;;。
 ずっとゴールド免許で来ており、今後もそれを続けられるなら、あと何回更新することになるんだろう…???
 母には84歳を目前にした段階で、かなり強引に免許返納させた手前、私もあと4~5回の更新で返納せざるを得ないでしょう。。。(苦笑)。
 若い頃は運転大好きだったものの、近頃はリスクばかりが気になるので、それほど固執するつもりもありませんが、鳥見遠征の際は、やっぱり車だと便利なんですよね~^^;;;。
 たかが免許、されど免許。
 目の黒いうちに、レベル5の完全自動運転の車に乗るような日は来るのでしょうか…(^0^)???!

20240324_08 【勝手ちらし寿司】 先の週末は勝手ちらし寿司。各自好きなものしか載せないという自由気儘さ。私はサーモンとホタテがあれば幸せです~♪

| | コメント (0)

2024年2月26日 (月)

確定申告窓口での苦情

 目下、確定申告真っ最中で、窓口も裏での事務仕事も大わらわかと思いますが、自民党議員の裏金問題で、窓口でポロリと苦情をこぼす人が後を絶たないというニュースを見ました。
 税金の使い道や期ごとの予算消化もさることながら、税徴収の思想も検証する時期に来ているのではないかな…というのが正直な感想。
 国会議員に限らず、宗教法人や学校法人など、税負担の優遇を受けている個人や団体は、減免に足る本来の使命をきちんと果たしているのか…?
 今や、戦争すらビジネスのように見えてしまう中、大義名分の正当性を疑わざるを得ないような体のいい利益追求がまかり通るなら、いっそ遍く税を負担してもらい、別の形で理想のための助力をした方がいいんじゃないのかしらん…?

【雨の日は…】先の三連休初日は、ミゾレ模様で鳥見に行けず、禁断症状を紛らわせるべく、キッチンを右往左往。普段作らない杏仁豆腐を作ってみたり、フライドポテトを作ってみたり、豚肉の白菜埋めを作ってみたり…^^;;。
20240223_1 20240223_2 20240223_3

| | コメント (0)

2024年2月14日 (水)

AM局の運用休止

20240209_02  先日、秋ヶ瀬公園を訪問した帰り道、ロケットのような電波塔の横を通りました。
 これは、NHK平野原FM放送所だそうですが、独特のデザインで、公園内の水路からもよく見えます。
 そういえば先日、AM局の一時運用休止のニュースを見たばかり。。。
 我が家にはAM電波が入りづらいこともあって、ほとんどラジオを聴きませんが、維持コストの負担が苦しくなっていたんですね。
 これもインターネットの影響か…。どれだけ産業構造を変えていくんだろう。。。
 ChatGPTの影響も、これからあちこちに出てくるのかと思うと、ホントに諸行無常を感じざるを得ません。

【後日譚】2/15:Sora見たことか…?!

| | コメント (0)

2024年2月 5日 (月)

保険の見直し…

20240203_2  先週末、恒例の保険の見直し打診訪問がありました。
 定期的にいろいろ情報をいただけるのはありがたい限りなのですが、正直、私にとっての保険は“1度入ったら死後残された者へのささやかな足し”程度の存在で、あまり医療特約等を見直す必要性を感じていません。
 かつて、就職した年に入った生命保険は、今では考えられないほどお得な保険で、払込額の倍以上の額が保証されており、特約の医療保険は、ほんの微々たる補助を受けるために、80歳まで更新して払い込む…という体裁。この特約部分を見直して、三大成人病やがんや先進医療にまで保証を広げませんか?という打診をいただくわけですが、それによって支払期間も払込額も当然増えます。
 が、もはやいつ死んでもおかしくない年齢に足を踏み入れているので、保険に対してもマインドセットが変わって来ているのを感じます。
 余生は、とにかく適度に働けるだけ働いて、働けなくなったら潔くあきらめる…というマインドへーーー(苦笑)。
 年金も保険も、“損して幸せ”的なマインドとでも言いましょうか…^^;;。
 年金受給は出来るだけ先延ばしして、もらえなければその分、誰かの助けになるーーー。
 保険も、大病をして受給を受けるより、元気に払い込み続けて誰かの助けになるーーー。
 自分が動けなくなったら、無理に延命するよりは、潔く土に還るーーー。
 まぁ、これを実現するのも結構大変で、健康に留意した暮らしとワークライフバランスが不可欠。。。
 保険会社の方には、いつもご足労いただいて申し訳ない限りですが、今回も見直しは見送りかな~^^;;;。

| | コメント (0)

2024年1月27日 (土)

パルワールド

 時折、ブログ記事等を参照させていただく著作権の先生が、年初に「パルワールド」というゲームの制作者の方のnoteの記事を紹介されていました。
 “ポケットペア”というベンチャー企業の創業物語&パルワールドのスタッフ集めのミラクル物語とも読めるのですが、これがエキサイティングで面白かった!
 どんな分野でも、ある企画を通す際の壁は、「実績の有無は?、人気IPの利用は?、経験豊富なスタッフは?…」といった、安全志向の質問。
 たいていのベンチャー・スピリットは、ここで砕け散ることになるのですが、本記事を読むと、「物の真贋や人の真価は、自分の目で見極めないと…」と思わされます。そういう熱意が奇跡を呼ぶんだろうなぁ…とも(もちろんその裏にはたゆまず学び続ける姿勢が必要なわけですが…)。
 とはいえ、自分の選択眼を信じて進むのは勇気がいるものでしょうが、本記事を書いた代表の溝部さんという方は、ここに至るまでに、自分を信じられるだけのものを積み上げて来られたんですね~。。。
 パルワールドでは、“ポケモンMOD”というキャラクターを置き換えた動画が制作されたようですが、あっという間に任天堂の申請によって削除されたのだとか。
 パルワールドのTOP画面を最初に観た時、「ポケモンもどき…??」と感じた私ですが、本作の著作権クリアランスを行なった弁護士さんも、クローリングして直ちに対応した任天堂知財部の方々も、凄いもんだな!(ただ、これだけSMASHヒットしてしまうと、今後一波乱あるやもしれず、しばらくウォッチしないと~^^;;)

Mr Bates vs The Post Office】一方、イギリスでの「ホライズン」という会計システムを巡る事件の報道にも驚きました。。。こんなことが数十年間も封印され得るなんて…?! この会計システムを昨今のAIに置き換えて考えるとそら恐ろしい。。。ゲームのバグは時として更なる面白みやサービスになったりしますが、重要な会計システムのバグが数十年間も放置された理由が分からない…???

20240125 【差し入れ】私が風邪を引いたと聞いて、実家からジャムや干しブドウの差し入れ。ありがたやありがたや。

| | コメント (0)

2024年1月23日 (火)

PLATEAU

 先日夫が「冲方丁さんが国交省のプロジェクトについて鼎談してるよ」と教えてくれたため、その記事を拝読しました。
 国交省が進めている“PLATEAU”という、日本の都市のデジタルツイン化プロジェクトについて、都市の形態と人間の欲望の関係等と絡めて面白い話をされていました。
 目下、伊能忠敬万歩計を付けてウォーキングを続けている私としては、測量・地図・都市といったテーマには興味が湧きます♪
 そして何より、このPLATEAU(プラトー)は、無償公開されている所が素晴らしい!!!
 Google Mapで、都市構造の外観は誰でも観られるようになりましたが、PLATEAUでは、単なる画像・形の3Dデータのみならず、そこに“意味”が付与されているというからスゴイ! どうやって作成したんだろう…?!
 GoogleMapは、実働の車や衛星が画像撮影して作られているのでしょうが、PLATEAUは、
・都市計画基本図等の2D地図データ
・公共測量等によって取得された航空測量データ
・都市計画基礎調査データ
というデータを基に作られているとのこと?!

 これだけで建物の外観まで再現できる??
 さすがにまだ地下にまでは手が届かないようですが、平和の象徴のような取り組みで素敵~!
 個人的には、これで“リアル伊能忠敬万歩計”を作って、踏破した道を表示できたら楽しいな~(^0^)♪





| | コメント (0)

より以前の記事一覧