2024年5月13日 (月)

母の日

20240511_03 20240511_04  先の週末は、夫とふたりで実家へ。
 母の日の週末ということもあり、また不調だというネット環境のチェックも兼ね。。。
 まずは、母の日限定というイチゴのケーキを皆で食べつつ、日頃の感謝を伝え、ひと心地ついてから作業開始!
 私が両親の諸々の相談話を聴いているうちに、夫がネットワーク復旧作業(^0^)。
 想定外にサクサク済んで、ランチタイムまで、あれこれおしゃべりも出来ました♪
 寿司桶が届いてからは、お寿司を頬張りながら引き続きおしゃべり…♪
 夫が一緒だと少し緊張感があるのか、私ひとりで行く時よりも、両親ともシャキッとして頭も冴えてしっかり話せている感じ…^^;;。
 13時半くらいまでのんびりしましたが、庭に植えられたポポーの木がずいぶん大きくなってきていて、「とりあえずはあの実が食べられるようになるまで元気でいないと!」と話す両親に見送られながら帰路に付いたのでした^^。
 インターネットにつながり、スマホの調子もよくなり、すっかり気を良くしてくれたようで、よかったよかった!

20240511_8コードギアス 奪還のロゼ】この日の晩、家族でアニメ映画鑑賞^^;;。近頃は、公開週末の夜に観てしまうパターンが多いな…^^;;

| | コメント (0)

2024年4月26日 (金)

実家のスマホ契約プラン変更

 先日、実家の両親のスマホの契約プラン変更のため、実家近くのショップに同行。
 最初の契約時、若い店員さんが割安プランを教えてくださったにもかかわらず、ベテラン店員さんに別案を提示され、言われるがままにそちらで契約した…という経緯を聞いて、携帯各社の競争の熾烈さは理解しつつも、生活者としては、この物価高の時代、切り詰められるところは切り詰めていかないと…と、実態に即したプランへの変更に踏み切ったのでした。
 結局のところ、月々2500円程度の倹約にしかならなかったのですが、年間3万円と考えれば、まぁしないよりは良かったと思います。

 こうして、少しずつ諸々スリム化しているわけですが、今度取り掛かるべきは、大昔に流行に乗せられて入手したらしき土地の処分。
 奇しくも、この前日のクローズアップ現代で「“相続したくない土地”が続出! 所有者不明土地の波紋」という番組が放送されたこともあり、私が実家にいる時に、母の友人から電話が掛かり、「ふたり(母と友人)の共同名義の土地を処分したい」旨の相談がありました?!
 とりあえず、ふたりでどうしたいかを相談しておいてもらう間に、私の方で登記簿謄本を取り寄せ、近隣情報などを把握することに…^^;;。
 数年前の騒動が一段落した後、すっかり忘れていましたが、再び気を取り直し、その日のうちに謄本を取り寄せました。

 車の運転が出来ないと、行くのにも一苦労…という辺鄙な場所で、「どうしてこんな所買ったの?」と訊いたら、「ログハウスを手作りしよう、とか、海の見える老人ホーム作ろう、とか、まぁ宝くじみたいに、夢を買ったわけよ」との由。
 うわぁ…、これは"国庫帰属制度"のお世話になることになるのか…?!
20240424  そんな戦々恐々とした私の心持ちとは裏腹に、両親はいたってのんびりとしていて、「この間、庭にアナグマが来たよ」などと言って写真を見せてくれたり…^^;;;。
 いいような悪いような複雑な心境ですが、少なくとも「国土の24%ほどが所在者不明土地」という現実を直視して、おいおい役所の方に迷惑を掛けないよう、自分たちできちんとしておく心構えだけは持ってほしいぞ!

【世界知的財産の日】 本日、「世界知的財産の日」。世の中が便利になるのは大歓迎だけれど、老人が置いてけぼりにならないよう、取説類はもっともっとユーザーフレンドリーになった方がいいな~^^;;。

| | コメント (0)

2024年4月16日 (火)

肩の荷が少しずつ…

20240412_03  先週末、両親の様子見がてら、昼休み時間に弟の職場へ赴いて、次男君の就職祝いを届けました。
 偶然にも、私と弟とが同じタイミングで、子どもたちの独立完了を迎えたので、「お互い頑張ったね~」と労い合い(笑)。
 ささやかながら弟にも、「3人の子どもを大学まで通わせて無事独立させた」ことを祝して、ご祝儀をプレゼント。ちっとは姉らしいことが出来たかな^^;;??
 お返し的にいただいたのは、野鳥本(笑)♪
 450種もの鳥が写真付きで紹介されており、QRコードで囀りも聴けるようになっていました!
 まだまだいろんな重責は残っていますが、とりあえずそのうちの一つから解放されて、姉弟で「今度ゆっくり飲もう!」と言って別れました。
 そして、実家の両親はと言えばーーー
20240412_01 20240412_02  庭の桜はまだ見事な咲きぶりだったし、畑には葱坊主が青々として、その間をムクドリが歩き回ったりしていて明るい雰囲気ではあったのですが、今後どんどん雑草抜きの仕事が大変になるし、ふたりとも耳が遠くなり目が悪くなり、理解度も少しずつ落ちている感じがして、心配が絶えません。
 夫からは「成年後見制度使ったら?」と言われますが、車の運転も諦めてもらい、財産管理まで人任せにさせてしまっては、気力が失せてしまう恐れも大いにあり、悩むところ。。。
 いつの間にか、インターネット回線をdocomo光とYahoo光とで二重に契約させられてしまっているようなのに、なぜかネットに繋がらなくなってしまっていて、この日は私だけでは解決出来ませんでした(泣)。

 まずは、契約の現状を把握し、ハッキリしてから契約状況を変更するのが最初のミッションか…^^;;;。
(スマホについても、ほとんど使わないのに、5Gギガライトの契約になっているようなので、これもirumoに変更だな…)

| | コメント (0)

2024年4月 2日 (火)

両親のダイヤモンド婚@満寿家

 先月末、実家の両親が結婚60周年を迎えました~(パチパチパチ♪)。
 ついこの間、金婚式エメラルド婚祝をしたばかりのような気がするのですが…^^;;(あれからもう10年、5年??)。
 "ダイヤモンド婚"は、75周年だと書かれているものと、60周年だと書かれているものとありますが、この晩婚化時代、60周年にしておいた方が現実的ですよね^^;;。…ということで、勝手に"ダイヤモンド婚"と銘打って、先日プチ“お祝い会”を開催。
 「何が食べたい?」と事前に訊いたら、「おいしいうなぎ」との応えだったため、老舗のうなぎ屋さんを予約しておきました^^。
 このお店では、なんでも、“坂東太郎”という名の究極の養殖うなぎを取り扱っているそうなので、もし当日仕入れがあるようなら、その鰻重にしてもらえるよう依頼しておきました。なにせ60周年ですからね~、贅沢ではありますが、大奮発!!!
20240329_01 20240329_02  昼前に最寄り駅で待ち合わせ、いざお店へ!
 あいにくのお天気で、嵐のような風と雨でびしょ濡れになりつつ入店すると、「お待ちしておりました」と気持ちよく出迎えてくださり、お願いしておいた椅子席個室へ案内してくれました^^。
 とても静かで落ち着く店内。そこでいただく"坂東太郎”は絶品で、ふわりと柔らかい肉質と、濃すぎないタレの味がやさしくて、昔話に花を咲かせながら、3人ともペロリと完食♪
 一点豪華主義でうな重のみのお祝いでしたが、両親はたいそう喜んでくれたので、よかったよかった!
20240330  1964年に結婚してからのおおまかな家族の歴史を、大判色紙にまとめて写真付きでプレゼントしたら、それはそれは感動していました(^0^)♪
 いやぁ、60年もの長きにわたり、仲睦まじく助け合って暮らしている両親に、こっちが驚きですよ^^!(我々夫婦がこの域に達するには、まだ30年近くの時間が必要…^^;;)
 これからも、手を取り合って元気に過ごしてくださいまし~!!

| | コメント (0)

2024年3月 2日 (土)

高齢者の生命保険契約

 先日、母の要請により急遽実家訪問。
 なんでも、かんぽ生命の勧誘に合い、この際だからと新規保険に入ることにしたのだけれど、昨今はガイドラインが厳しくなっており、70歳以上の高齢者の加入時には、69歳以下の若い人の同意がないと入れなくなっているので、契約の際に同席して欲しいとのこと。
 事前に、検討しているプラン名を聞き、ネットで下調べして赴き、さらに担当営業の方から、現在の母の他の加入状況などもヒアリングして、自分なりに理解した後は、母の決断に任せました。
 結局契約することになったのですが、規約説明の受け答えは録音され、さらに本部の方と私が5分ほど話して了解の意思確認。
 正味2時間ほどかかった上、正式契約は最低でも一晩置いてからでないと出来ない決まりだとかで、営業さんは翌日再度訪問するとのこと^^;;;。
 両親は、もはや“高齢”を理由にお金の采配すら自身だけでは出来ないことにややショックを受けていましたが、私からすれば、おかしな詐欺に合うよりは、これくらい慎重な方がいいのかも…と、考えさせられました。ただ、こんなことで自信喪失して欲しくはないなぁ。。。
 今後増えるであろう“おひとり様”の老後は、他人の後見人を頼んだりすることになるのでしょうか…??
 奇しくもこの日、私のメインバンクからは「お取引目的等確認書に関するご協力のお願い」なるハガキが届きました。こちらは、マネーロンダリング等の不正防止の施策の一環のようで…^^;;;。不正をする人が、この確認書にまともに回答するものなのかが疑問です。
 また、両親のスマホにプリインストールされている余計なアプリに関しても、一定額引き落としされているような気配があるため、今度きちんと検証して、不要なものは消さないとーーー(泣)。一度は本人たちがショップへ行って、消去依頼をしたそうなのですが、ケンモホロロに「出来ません」と言われたとかで、こちらも業腹…。。。
 なんとも嫌な時代だなぁ。。。
 目下、友人が勧めてくれた「不適切にもほどがある!」なる"くどかんさん”ドラマを観ているのですが、昭和・平成・令和…と時代を重ね、良くなった面も多いものの、行き過ぎの面も見過ごせず、“適切”の程度とは難しいものよ…と、トホホな気分で世の中の諸々のことを考えさせられています(苦笑)。「薬も過ぎれば毒になる」ではないけれど、「コンプラも過ぎればハラスメント」ですね…^^;;。

20240225_8 【フィットネス】iPhoneに「フィットネス」というアプリがあり、私は1日170kcalのムーブを目標に設定しています。月に13~14日ほどこの目標を達成すると、バッジがゲット出来るのです(^0^)¥。一昨年の12月(ちょうど鳥見を始めた頃)からトライを始め、今月の三連休を終えたところで、バッジが12個になりました♪ 伊能忠敬万歩計と併せて、ウォーキングの良いバロメーターになっています。歳を取っても、自分のことは自分で出来る体力は極力維持したいですからね~!

| | コメント (0)

2024年2月21日 (水)

実家のPCサポート

20240102_8  先週土曜日午前、H3ロケット打ち上げ後、実家に向かい、PCやスマホサポートDAY。
 毎日のように庭仕事に精を出しているせいか、両親とも顔色もよく元気そうで、庭には立派なジャガイモ畑が新設されていました!
 例によって、PCやスマホの疑問点や調子の悪い所をヒアリングして、トラブルシューティング(笑)。
 買い物は困っていないか尋ねると、「最近は駅前のマルエツが、買った物を届けてくれるので助かっている」とのこと!
 持ち帰らずに済むので、思い切り一週間分買い溜めて、全部後で運んでもらうのだとか。いいサービスに助けられているようで、マルエツさんに感謝!
20240205yuki  私があれこれしている間に、塗装屋さんの営業の方が来訪し、「足場を組む費用はサービスしますんで、シリコン入りの特性塗料で、壁の塗り直しをしませんか?」との営業^^;;。丁重にお断りしておきました。
 実家にはこの手の営業が日々あるようで、「ちゃんと断らないとダメだよ」と釘を差しておきました^^;;。
 ランチに、母お手製のフレンチトーストとリンゴをご馳走になり、昼過ぎにお暇。
 お正月に撮った親戚での記念写真と、2月5日の雪の日の庭の写真とをお土産に持たせてくれました(昨日の関東は夏日だったんですが…?!笑)。
 気の早い話ですが、2年後に父と母の傘寿のお祝いを合同で開催しよう…という話になっているので、しばらくは会場やらお料理やらの相談でワイワイ楽しめそうです^^♪

ポケモンGO Plus+ジャック】この日、スマホの歩数計の使い方も指南したのですが、ちょうど昨日、東西線の社内がポケモンGO Plus+ジャックされていました。まぁさすがに、ポケモンGOは両親には敷居が高いかな…^^;;。

| | コメント (0)

2023年12月 7日 (木)

1年1年の重み

20231201  若い頃の1年は、年取ってからの1年とは違う重みがある…というのは確かな実感としてあります。
 一方、いよいよ85歳超えを果たした両親を見ていても、ここからの1年1年は、若い頃とはまた違った重みがあるなぁ…と感じています。
 先日、スキマ時間を使って母の誕生日祝いにケーキとお花と焼き鳥を持参^^;;。
「近いうち行くかも~」と事前にメールで伝えたら、「若い人の“今”の方が大事だから、年寄りの誕生日なんか気にしないで」との返事が来たので、行き当たりばったりで不意打ちで行ったのですが。。。
 過日持参したドアホンはきちんと玄関に設置されていて一安心したのも束の間、リビングに座った途端、母がブチブチと切れています?!
「もうね、お父さんったらさ、珍しく『ケーキでも食べに外出しようか』なんて言うから、喜んで今朝出掛けたんだけど、デパートでお正月用のお菓子の買物をさんざんして大荷物になった上、行こうと思ってたお寿司屋さんもケーキ屋さんも開いてなくて、重い荷物だけ持ってそのまま帰ってきたの。まったく、祝う気ゼロで頭に来ちゃう(プンプン)」―――。
 …ということで、この日の私は、お祝いに行ったというよりは、喧嘩中の両親の仲裁に行った感じになりました^^;;;。
「喧嘩するほど仲がいい」とか「怒るより笑う方が長生きするよ」とか「うちのダンナも私の誕生日には、自分が飲みたいワイン買ってくるだけだよ」とか、なだめたりすかしたりして、なんとか主役の機嫌を直して、Happy Birthdayの唄を歌ってケーキを食べて帰ってきたのでした(苦笑)。
 寒さが厳しくなってきた中、少しでもポカポカした気持ちになってくれたらーーーと思い駆けつけたのですが、すでに(激昂で)アツアツの二人でした…^^;。

| | コメント (0)

2023年11月23日 (木)

実家のドアホン設置

20231118  先週末、実家の玄関のドアホンを交換設置しに行きました。
 だいぶから音声通話が出来なくなってしまった上、物騒な世の中なので、来訪者の顔を室内から確認出来るようにしたいとかねがね思っていたのですが、ようやく…^^;;。
 ワイヤレスだし、誰でも設置可能…と書いてあったので、工具セットを持参して私独りでトライーーー。
 室内の本機の方はすぐにセット出来たのですが、門扉のどこに付けるかを両親が決めかね、「あとで決めて自分たちで付けるわ」と言うので、そのまま放置してきてしまいました^^;;。
 その日のうちに「なんとか付けられた」とメールが来たのでホッとしましたが、今度は室内本機の置き場で迷い始めたようで、「あちこち置いてみて、いまだ実験中です」とのこと(苦笑)。う~む、この機種は、本機を室内で持ち歩けるのが特徴だと思うんだけどなぁ…??? しばらくは様子見!

| | コメント (0)

2023年11月 1日 (水)

甘えない両親

20231027_01 20231027_03  先月末、恒例の実家訪問。
「そのうちTimesCarで行って、買い物に連れて行ったりしたいんだけど、なかなか運転し慣れた車の空きがなくて…」と事前に電話で伝えたら、
「甘え出したらキリがないし、まだ自分で買い物に出られるうちは、鍛える意味でも自分で出掛けないとね」とアッサリ。
 昔から、私のことを放任する分、自分も我が道を行くというか、「それぞれガンバろう!」という姿勢を貫いてきた両親。
 車を手放して以降はさぞかし不便をしているだろう…と思うのですが、創意工夫で自分たちでなんとかやりくりしてくれています。
 未だ生協にも加入せず、宅配を頼むわけでもなく、必要なものは徒歩で買いに出て、カートキャリーに載せて持ち帰っているようです。
 たくましい…^^。
20231027_02 20231027_04  庭には、みかんや柿が鈴なりで(熊、出ないよね??)、ネギやホウレンソウも取り放題!
 例によって、お土産に色々と持たせてもらい、恒例訪問とは名ばかりで、配給をもらいに行っているような錯覚ーーー^^;;;。
 自分を甘やかさず、子どもらにも甘えない両親、見習わないと!

【特許庁の吊り広告!】昨日、出勤途中の地下鉄の中で、なんと特許庁の吊り広告を発見! 特許審査官補の募集でした(任期付^^;;)。対象はなんと“理系社会人”&“ポスドク”! 省庁の中でも比較的ホワイトと言われる庁内で、アインシュタインのように、研究と仕事を両立させよう!とでもいうことでしょうか…。近頃の研究はとかく大規模化が進み、単独で細々と続ける…というのがやりにくいご時世かもしれませんが、理論の分野ならあながち不可能とも言えないかも?! 研究だけで生きていく…というのは甘えなのか?!

| | コメント (0)

2023年9月22日 (金)

リモートTaxiGOで敬老鰻

 今夏は、土用の丑の日にすら鰻を食べていなかったのですが、残暑続きの先の敬老の日、実家の両親を招いてついに鰻ランチ。
 実はこの日の目的の半分は、リモートでTaxiGOを依頼して、両親を送迎できるかをテストすること。
 乗車地を実家にセットし、目的地を鰻屋さんの近くにセットして、「今すぐ呼ぶ」をタップ!
 いとも簡単に「3~4分で到着します」と表示が出て、タクシーの動きが分かり、両親が乗ったタイミングでは「乗車中」の表示も♪
 これは便利~♪♪
20230918  これなら、暑い日や雨の日などの突然の通院や、買い物や銀行・郵便局への送迎にも、普通に使えそうです^^。
 この日も猛烈な残暑で、真夏のような日差しだったので、鰻でずいぶん元気が出ました。
 ランチ時の小一時間ほどで、夫と息子は先にお暇したのですが、それでも両親はずいぶん喜んでくれて、「また元気で頑張ろうという気になります。」と後からメールをくれました。よかったよかった^^。
(次回は、実家近くのTimesCarを借りて、周辺の道路状況などを確認したいと思いま~す^0^)
 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧